ゴールデンレトリバーと充実する生活

gakiと申します。大型犬(ゴールデンレトリバー)狂い。

大型犬を飼うために:床

こんにちは。gakiです🐶

 

今回は部屋の中諸々ですね。

 

まずは床。

フローリングでも掃除がしやすくていいんですけど、

やっぱり滑るのと、賃貸のため傷がついてしまうのを少しでも軽減したい。

ので、床材を追加で敷きたいと思います。

 

今回用意したのがジョイントマットです。 

 

似たような商品がいっぱいあって悩みますよね。

大きさは各自お好みのものを使っていただければと思いますが

重要なのは厚さです。

私は今回、1.2cmのものを最初に購入してとても良かったので

追加で別の部屋用に用意するときに

「安いし0.2cmなんて誤差だろw  1cmでもいいかw」

と購入したら、結構大きな違いがありました。(;´Д`)

 

なのでお財布と相談ですが値段は上がりますが厚みはあったほうがいいです。

f:id:nakinu:20190830142751j:plain

ジョイントマット1.2cm

1.2cmはビバホーム・1cmのはネットで安いのから選びました。

 

で、実際に使ってみてなんですが!

マットの接続部からじみに汚れが落ちてるんですよね。

犬も接続部をなぜか掘るし

何よりトイレのしつけがまだしっかりできていない時期など

この溝におしっこが流れてしまうのでとても掃除が大変でしたw

 

なので、さらに掃除のしやすさを求めて追加床材を買いました。

 

クッションフロア 

 ジョイントマットの上に追加で敷くので、厚さなどは気にしなくていいと思います。

 

これを追加で敷いたおかげでクッション性のあるフローリングのような床になります。

何より掃除が楽!!!笑

 

f:id:nakinu:20190830151110j:plain

(敷いてるとこ)

ジョイントマットとクッションフロア

一つの部屋なら1〜2万円くらいでまかなえると思います

 

意外と長くなったけど是非ご参考に。

お家の中は生涯で過ごす時間が一番長い場所になります。

滑りやすいと蓄積されたダメージで整形疾患に罹患する場合もありますので

ご検討くださいw